05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

しえるん堂

しえるん・・・それはデレのないヤンデレ。。。

しえるん堂も9周年です。 


cielndo logo 04 mini



180520-01.png

本日もしえるん堂にご訪問頂きありがとうございます。
5月20日でこのしえるん堂は9周年を迎えます。

これもひとえに、
しえるん堂をご覧になってくださっている、
皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

これから10年目に入るしえるん堂。
10周年も迎えることができるように、
頑張っていきたいと思います。

繰り返しになりますが、

いつも沢山の応援とご支援
本当にありがとうございます。

2018/5/18 しえるん



とちょっと堅めの挨拶でした。
9周年です。
細々と続けてきましたが、
結構長く続いてますね、、
飽きっぽい私ながら、ホント、、、

9周年企画も何かやりたいなーと思っていましたが、
ここ数日体調を崩しており寝込んでいることが多く、
また9周年当日も私は家を留守にしているので、
後日、日を改めて何かできたらいいなぁって思っています。
何をやるかは、まったくのノープランですが・・・。



■おまけ



一応FF14メインのブログをやっている私ですので、

もっと光の戦士を増やしたい!!

そこで「FF14ってどんなゲームなの?」と聞かれたら、
これを見せたらいいんじゃないかなと思う動画を見つけました。
にじさんじ公式バーチャルライバーである静凛さんが作られた動画で、
MMORPGの事からFF14のクラスやジョブまで丁寧に解説されています。

FF14公式もこれを宣伝に使ったらいいんじゃないかな・・・。

静凛さんは元々光の戦士だそうで、
何と言うかFF14への愛を感じます(*´꒳`*)



■ムービーで振り返るFF14
(2017年5月20日の記事に掲載されたものを再掲載)


1.x ファイナルファンタジーXIV
神々に愛された地エオルゼアに、冒険者たちが集まる。

* ガレマール帝国軍とドラゴン族の戦いである銀泪湖上空戦の様子は今見ても迫力があります。


2.x 新生エオルゼア
決戦の時来る。
カルテノー平原でエオルゼア同盟軍は帝国軍第VII軍団残党軍と衝突する。
冒険者の手によって倒された第VII軍団軍団長の月の衛星ダラガブをエオルゼアの地に落とすという『メテオ計劃』を阻止するために。。。
冒険者たちの勇戦むなしく、ダラガブは地に落ち、封印されていた蛮神は復活する。
それは時代の終焉『第七霊災』であった。
そして第七霊災から5年。世界は終焉を迎えていなかった。冒険者たちの新たなる旅立ちの時が来た。

* FF14で一番有名なムービー「時代の終焉」に、新たなる時代を迎えたエオルゼアの世界を描いたムービーを加えた作品です。


3.x 蒼天のイシュガルド
冒険者は英雄になった。
しかし砂都ウルダハでの謀略によって、多くのものを失ってしまう。
流れついた地は、北方の国イシュガルド。
そこはドラゴン族との千年戦争『竜詩戦争』が今も続く地であった。

* 2.xのネタバレがあるので注意!!


4.x 紅蓮のリベレーター
冒険者は東を目指す。
そこはエオルゼアでありながら、帝国に支配された国アラミゴ。
そして、冒険者たちはエオルゼアの地を離れ、さらなる東の地を目指す。

* モンクは泣いていい;; 冗談は置いて、紅蓮のリベレーター楽しみ(*´꒳`*)

Posted on 2018/05/20 Sun. 00:00 [edit]

category: FFXIV

TB: 0    CM: 4

20

五月の空には風が とってもにあうから 


■ちょっとFF14の話


180515-01.png
ちゃす!!ヾ(*'ヮ'*)ノ
5月も、もう半分です。
新緑の季節で、気候も気持ちの良い感じな時期・・・

なはずなのに、
雨が降ったら寒かったり、
逆に晴れたら暑かったりと、

気温の変化についていけず、
すぐに体調を崩す私がいます。。。_:(´ཀ`」 ∠):
皆様も体調管理は気を付けてくださいね(´・ω・`)


180515-02.png
さて、FF14の近況ですが、
5月22日に決まりましたね!!
パッチ4.3の実装日が!!(∩´∀`)∩


私も重い腰を上げて、
パッチ4.2までのメインストーリーを終わらせました!!(o'∀')O
話の続きが気になりますね。
まさか、あの人があんな形で再登場しちゃうなんて!!(゚Д゚;)


180515-07.png
先週分の「虚構」は割と早く集まったので、
なんとなく、まったりしてました。
ナギ節休暇は進行中ですしね(*´▽`*)


180515-03.png
エウレカでは最強のノートリアスモンスター(NM)であるパズズと戦ったり、
実際は戦闘中必死で逃げ回ってるだけでしたけどね!!(ノ´ヮ`*)
だって、私のELがまだ低いので、ダメージが全く通らないんだもん,,Ծ‸Ծ,,


180515-04.png
結さんのラバナスタ初挑戦についていったり、
ノーミスでクリアできると思ったら、4ボスで死んじゃった_(:3 」∠)_

180515-05.png

180515-06.png
白魔道士だけのパーティでフラクタル・ノーマルやタムタラ・ハードに行ったりと、
普段あまりやらないことをやった感じがします。
でも、普段あまりやらないことだから
逆に新鮮で楽しかったです(*´꒳`*)

でも、先ほども言いましたが5月22日にパッチ4.3実装です。
ナギ節休暇は今週で終わり。
気持ちを切り替えていかなきゃね!!(`・ω・´)
パッチ4.3が来たら何から始めようかなぁ(*´▽`*)



■ちょっとROの話

180515-08.png

紅ちゃん
「蒼さん、蒼さん、いよいよ精錬祭が始まるねー。」

蒼さん
「そうね紅ちゃん。中の人も初めての参加だから、楽しみにしていたみたいよ。」


紅ちゃん
「ということは、もう叩く物を用意したのかな?」


180515-11.png
蒼さん
「うん、私の持ってる『古びたバレリーナの髪飾り』を、とりあえず+6にしたいみたい。」

紅ちゃん
「ワンダラーでもブラギが使えるようになるやつだよねー。
 でもブラギが使えるようになるのは+7じゃなかったっけ?」


蒼さん
「中の人がネットで調べた結果、ミラクル精錬で+6にして、
 +7にするには改良型濃縮エルを使ったほうが良いんだって。」


紅ちゃん
「中の人、改良型濃縮エルをだすぞー!ってラグ缶を買っていたけど出たのかな?」


中の人:
「出ないんじゃー!
 ラグ缶買っても改良型出ないんじゃー!!」
 (´༎ຶ۝༎ຶ)


蒼さん
「ひぃ!!
 中の人、FF14とROの二つのゲームに使える課金額の上限を決めていて、
 その上限額までラグ缶を買ったみたいだけど、
 結局、出なかったみたいね。」


紅ちゃん
「泣きのワンチャンって言って、
 来月分のRO利用権分のウェブマネーまで使っちゃったみたいだよ。」


蒼さん
「無様ね。」




と言う訳で、今回の更新はここまで!
また次回更新時にお会いしましょう!!ヾ(*'ヮ'*)ノ

Posted on 2018/05/15 Tue. 00:00 [edit]

category: FFXIV+RO

TB: 0    CM: 4

15

う~ん世の中、世知辛い!・・・・のじゃ~! 


■ちょっとROの話


180508-01.png
GWが終わっちゃったー!!(ノД`)・゜・。

と言う訳でちゃす!!ヾ(*'ヮ'*)ノ
皆さま、GWでお休みを満喫できましたか?
私は、、、

GW後半は、喘息の発作がおこってしまい。寝込んでました。_:(´ཀ`」 ∠):

それでも、最終日の5月6日は少し体調が回復して、
久しぶりにFF14以外のゲームをやろうと思って、
ROで遊びました(*´▽`*)

ROで遊ぶととは言っても、やれることはいろいろあります。
と言う訳で、

先週作ったドラム族は育てず、新キャラを作ることにしました(゚∀゚)

最初は、弓はある程度持ってるし、レンジャーを作ろうかと思っていましたが、

気が付いたら、ダンサーコースで育成してました(ノ´ヮ`*)
私も好きだね。

ソロ狩りの1日でどこまで育成できるかなーって感じで育てていましたが、

180508-02.png
生まれて1時間で転生。( ・ㅂ・)و ̑̑

180508-03.png
6時間でワンダラーになっていました!!(o'∀')O

もちろん教範は使っていましたが、
本当、今のROは3次職になってからスタートって感じですね。。。(;'∀')

ちなみに育成ルートは
ポポリン→アナコンダク→兄貴
って感じで狩りをしてました。(*´꒳`*)



180508-04.png
夜はたまり場のみんなでETに行くことになりました。( ・ㅂ・)و ̑̑
私は支援型ABで参加です。
相方に支援型ドラム族の方がいたのですが、
ドラム族凄いですね!

私いらないんじゃない?って思うほど強力な支援でした。(`・ω・´)
もちろん支援がドラム族一人だけじゃそこまでうまくいかないそうですが・・・

順調と言うか、
いつもより良いペースでETは進み、
今回は登頂できそうな感じってみんなが思っていた、68階で悲劇が起きました。

RO 全 鯖 陥 落 _:(´ཀ`」 ∠):

本当何が起こったかわかりませんでしたよ。
「やば、鯖キャン! とりあえず急いでインしないと」って
慌ててクライアントを立ち上げようと思って
公式に繋いでも、繋がりませんし(>_<)

RO版のツイッター(?)であるRO丼も、
みんなが一斉に書き込もうとしたみたいで、こっちも落ちちゃって、
まったく情報が収集できない状態になってました_(:3 」∠)_

Gvが終了したタイミングで全鯖が落ちたので、
Gv関係で問題が起こってなければいいのですが・・・。

とりあえず、折角良い感じでETをやっていたので、

物凄く悔しい!!(>_<)

絶対に今回のリベンジをしましょうね!!,,Ծ‸Ծ,,




全然関係ない話になりますが、

180508-05.png
私のジプシーって、

180508-06.png
のじゃ~おじさんに似てませんか?
ジプシー時代に兄貴をぺちぺちしてた時ずっと思っていました。。。

いえ?
バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」は
結構好きなバーチャルYoutuberですけどね(*´▽`*)




■ちょっとFF14の話

180508-07.png
今FF14の世界は、いわゆるナギ節。

そう、次のパッチ4.3実装までのゆったりした期間です(*´꒳`*)

私も、週ノルマの「虚構」集めをしたり、
先日の記事で書いた4.3までにやらないといけないリストを少しずつやってます。
あと、パフェちゃんの日課のデイリーモブハンくらいかな?

↑のSSはパフェちゃんのチョコボ移動中に撮った東ザナラーンの星空。
FC(ギルド)に所属しておらず、所持金もあまり多くないパフェちゃん。
移動は基本チョコボ移動なのですが、
ふと立ち止まって見上げた夜空がとても綺麗でした。
(SSをクリックすれば拡大できます)

エオルゼアの世界は本当に綺麗。
時には立ち止まって、
この世界をもっと感じたいですね!!(*´▽`*)


はい、恥ずかしいセリフ禁止!!(古い


では今回はここまで、
また次回更新時にお会いしましょう!!ヾ(*'ヮ'*)ノ




■おまけ


たまり場で、ちょっと話題に出た、
ザ・ハイロウズの「日曜日よりの使者」です。
私の疲れたときの応援歌だったりします( *´艸`)
この曲を聴くと、

なんかHONDAって感じw

Posted on 2018/05/08 Tue. 00:00 [edit]

category: FFXIV+RO

TB: 0    CM: 4

08

ねこたんとタコタン 

■ROの話

180501-01.png
ちゃす!!ヾ(*'ヮ'*)ノ
久しぶりに今回はROネタからスタート。
↑のSSは河童さんとのツーショット☆

ROではレアキャラになりつつある私完全にレアキャラな河童さん(o'∀')O

ところで、SRはスーパーレアの略だと思いますが、
SSRって何の略なのでしょうか?

すーぱーすーぱーれあ?(*´▽`*)


180501-02.png
と言う感じで、あまりROの出席率のよくない私(ノ´ヮ`*)
それでも、最近は精錬祭の準備と言う訳で毎日討伐クエはこなしています。

悪いネコさんにはしえるる~んパンチです!!(o'∀')0=O<シュッシュッ

精錬祭の事は今回で初参加(予定)ですので、
いまいち、よくわかっていなかったのですが、
たまり場のみそらさんに色々教えてもらいましたー!

(人''▽`)ありがとう☆みそら先生


180501-03.png
たまり場のみんなに誘われて、
ROの新種族であるドラム族のキャラを作りました!!(∩´∀`)∩
ぶっちゃけ猫人はFF14のミコッテでお腹いっぱい感があったのですが、
傍で見てるとやっぱりかわいい(*´꒳`*)

クッ、私は犬派なのに!!(>_<)

でも、ドラム族の型とか育成法とか全然調べてないので、
キャラ育成はまたの機会に(ノ´ヮ`*)

あと、ゆき†さんとも久しぶりにお話ができたのですが、
SSを撮り忘れた!!!((+_+))



■FF14の話

180501-04.png
パッチ4.3に向けて金策しているMerryさん。
いつもの如く園芸師で黙々と採集作業をしていたら、
フレのP君からTellが届いて、

気が付いたら極タイタンPTに拉致されていました!!(((゚Д゚;)))


180501-05.png
私「極タコって制限解除?」
P君「解除なしで」
私「おおぅ・・・」


180501-06.png
ヒェェェ、極タコの解除なし攻略なんて、年単位でやってませんよ!!((+_+))
その結果、落ちる、踏まれる、爆死するという、
なかなか酷い死にっぷりを披露することに。。。(ノ´ヮ`*)

「知り合いのPTじゃなかったら絶対に蹴られるわー」

何回かワイプしましたが、
極タイタンは無事(?)討伐!!ヾ(*'ヮ'*)ノ

いっぱい死んだけど、面白かったー(*´▽`*)

本当に久しぶりだけどギミックは意外と覚えてるものですね(o'∀')O


あと近況だと、
FCメンの結さん

パッチ4.0のメインストーリーをクリア!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ ぶらぼー

ラスダンとラスボス戦のお手伝いをしました(*´꒳`*)
なかなか楽しかったですね!
SSはやっぱり撮り忘れたけど!!(ノ´ヮ`*)


180501-07.png
唐突にサブキャラのちょこパフェちゃん。
詩人メインだったはずですが、普段は白魔でいることが多いです。
やっぱり白魔AF1が可愛すぎるので!!ヾ(*'ヮ'*)ノ
今回登場する予定はなかったのですが、

河童さんがパフェちゃんのことを可愛いと言ってくれたので!!

私はおだてに弱いのです(*´꒳`*)


と言う訳で今回はここまで。
また次回更新時にお会いしましょう!!ヾ(*'ヮ'*)ノ

Posted on 2018/05/01 Tue. 00:00 [edit]

category: FFXIV+RO

TB: 0    CM: 6

01

Merryの叫び!! と備忘録(ノ´ヮ`*) 

180424-01.png
「私は自由よー!!!!!!」

はい、ちゃす!!ヾ(*'ヮ'*)ノ
やぁっと、終わりました。昨年度の年度末進行延長戦が!!
思わずMerryさんも叫んじゃいます。( ・ㅂ・)و ̑̑

まぁ、仕事が一段落付いたところで、気が抜けてしまったみたいで、
体調を崩してしまって、寝込んでしまったのですけどね(ノ´ヮ`*)←今ここ
はい、ここまでテンプレ(>_<)

さて、今回のしえるん堂ですが、
先に謝りますけど、ごめんなさい!!
今回の記事は仕事で忙しかった時に、
FF14でやらなきゃなーって思いついたことをメモする、
いわゆる備忘録的な物なので、
はっきり言って面白くないです(>_<)
まぁ、普段のしえるん堂が面白いのか?と聞かれたら
ちょっと困っちゃうのですが・・・(ノ´ヮ`*)


180424-02.png
その1 パッチ4.2のメインクエストを終わらせる。

パッチ4.3が5月下旬(中旬?)頃に実装されるので、
それまでに、
獄之蓋開放の分岐のところで止まっている、
パッチ4.2のメインクエストを終わらせないといけないです。

あと、4.2の事件屋クエも終わらせないとね。( ・ㅂ・)و ̑̑


180424-03.png
その2 召喚士/学者のジョブクエを終わらせる。

レベルはカンストしてますが放置しているままだった、
召喚士/学者の60-70のジョブクエを終わらせないと、、、
召喚士はちょこちょこっと触っているので、まだ操作は覚えていますが、
学者は全然触っていないのでヤバいです(ノ´ヮ`*)


180424-04.png
その3 鍛冶師、彫金師のクラスクエを終わらせる。

こちらもカンストしたけど、
ずぅーっと放ったらかしだったクラスクエをやらないと・・・(>_<)
ただこの2職、
3.x蒼天篇の範囲から放ったらかしなので
ちょっと気合入れてやらないといけないです。

あと、裁縫師以外のクラフター職の主道具も装備更新しないといけないけど、
これは4.3で新しい装備が実装すると思うので、
それからでいいかなー?(;'∀')


180424-05.png
その4 金策、ひたすら金策

前述の通り、4.3でギャザクラの新式装備が実装されると思うので、
それを買うためにお金を貯めないと、
いまはギャザラーで2種類採集してそれをマケに流しているけど、
マケに流す商品の種類を増やさないといけないです。
4.3実装までに今の貯金額から300万ギルくらい増やしたいところ。。。
無駄遣いもしないようにしないとね。。。,,Ծ‸Ծ,,


180424-06.png
その5 エウレカ

4.31?4.35?どっちだっけ、、、
とにかくエウレカの続編が実装されるので、
それまでに今実装されているアネモス篇を終わらせないと、、、
人が集まったら積極的に行きたいところ。
EWも作りたいしね(*´▽`*)

急ぎでやらなきゃいけないことはこれくらいかな?


180424-07.png
と言う訳で今回の更新はここまでです。
また次回更新時にお会いしましょうー!!ヾ(*'ヮ'*)ノ

といっても、次回の記事のネタなんてまったくないんですけどね。。。((+_+))




■おまけ


Zanekoさんの新作がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
この人が作る動画作品は本当に好きなんです(*´꒳`*)
映像加工はされていると思うけど、
本当に同じゲームなのかと思っちゃうくらい綺麗で素敵です(∩´∀`)∩
あとカメラワークもすごいです。



↑のサービス開始3周年記念作品で、
製作活動が終わっちゃったのかと思っていましたが、
新作が発表されて本当にうれしいです。
おかえりなさいZanekoさん(*´꒳`*)
会ったことも、作品にメッセージを送ったこともないですが。。。(ノ´ヮ`*)

Posted on 2018/04/24 Tue. 11:28 [edit]

category: FFXIV

TB: 0    CM: 2

24