05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

しえるん堂

しえるん・・・それはデレのないヤンデレ。。。

きみの傷とぼくらの絆 

ちゃす!!ヾ(*'ヮ'*)ノ
いよいよ明日(6/16)、パッチ4.0のアーリーアクセスが始まりますね!!
という訳で今じゃすとなうの6月15日21時23分現在は
FF14はパッチ4.0実装に伴う24時間メンテ中(6/16 18:00終了予定)です。
高まってきますね!!(; ・`д・´)

今回のしえるん堂は先日6月9日に発売されたFF14のライトノベル、
『ファイナルファンタジーXIV きみの傷とぼくらの絆 ~ON(THE NOVEL)LINE~』の私の感想を、
ちょこっと書いておこうかなと思っています。
慣れない感想文ですのでいつも以上に拙い文章になりそうですが、
お付き合いいただけると、嬉しいです(*´꒳`*)

ファイナルファンタジーXIV きみの傷とぼくらの絆
それではネタバレなしの感想を・・・。
物語は、主人公の男の子がヒロインの女の子に出会ったことで始まる、
いわゆる、ボーイ・ミーツ・ガールなストーリーです。
イイですね!ボーイ・ミーツ・ガール!!
ライトノベルの王道ですが私は大好きです。

物語は仮想世界(ゲーム)と現実世界(リアル)が、
リンクしあって進んでいきます。
イメージ的にはエオルゼアパートとリアルパートで進行していった、
ドラマ版の「光のお父さん」に近い感じです。

著者の藤原 祐先生、イラスト担当のいとうのいぢ先生のお二人は、
現役の光の戦士だけあって、エオルゼアの描写も丁寧に表現されていますが、
藤原 祐先生もあとがきで記していますが、
FF14プレイヤーでない方でも楽しめる内容になっています。
もちろんFF14プレイ経験があれば場面場面の情景を想像しやすいですが、、、
例えばコスタのワイン拾いとかね、私はトランキルで卵拾い派でしたが。関係ないですね。。。
でも、本編で登場する14用語にも漢字が充てられていて、
なんとなく意味は分かると思います。

テンポよく進む物語にグイグイ引き込まれて、
クライマックスではちょっとホロリとしてしまう場面も
読後も後味の悪い嫌な思いをすることなく
イイお話だったなぁと感じました。
ラノベは久しぶりに読んだけど面白かったです。

ファイナルファンタジーXIV きみの傷とぼくらの絆口絵
あと一昔前のオタクとしては、
いとうのいぢ先生の描かれる美麗なイラストに大興奮です。

続編が出たら、ぜひ買いたいと思う作品でした。

最後に本作品のあらすじを

 強引な従姉によって始めさせられたゲームで、僕はひとりの冒険者と出会う。彼女は可愛らしい猫耳の少女であり、親切で頼りになる先達であり、明るく魅力的な性格であり、けれど、ゲームの外では――療養所のベッドでノートパソコンを抱える、暗く沈んだ目をした女の子だった。
 ゲームとリアルにおける、二度の出会い。
 彼女の傷はリアルから始まりゲームへも影を落としている。
 一方、僕らの絆はゲームから始まってリアルへ繋がっていく。
 彼女がゲームの中で見せてくれた笑顔は決して嘘なんかじゃない。彼女は蒼天の空の下、孤独に新生を待っていたのだ。
 だから僕は灰色の病室で、彼女の背を押そうと思う――ゲームの中で彼女が、僕の背を押してくれたように。

Posted on 2017/06/15 Thu. 21:56 [edit]

category: FFXIV

TB: 0    CM: 2

15

コメント

 

ログイン待ちが3000人を超えてて
草しか生えませんぞ

URL | 白い妖精さん #LkZag.iM | 2017/06/19 09:08 | edit

 

▼白い妖精さん

白い妖精さん、いったい何どんさんなんだ!?(゚Д゚;)
ログイン待ちがあるのは、人気がある証拠ですから、
嬉しいことは嬉しいのですが、
ここまで酷いと、流石にどうにかして欲しいですね。。。,,Ծ‸Ծ,,

今夜ログインできるかしら・・・(ノ∀`)

URL | しえるん #mQop/nM. | 2017/06/19 16:56 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://duciel.blog85.fc2.com/tb.php/630-dd66efcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list