05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

しえるん堂

しえるん・・・それはデレのないヤンデレ。。。

時には昔の話を 

170507-01.jpg
ちゃす!!ヾ(*'ヮ'*)ノ
今回はちょっと昔の話、
そうROの話をしてみようかなと思います。
まぁ、FF14がちょうど今、拡張パッチ(パッチ4.0)導入前で、
ネタにすることが特にないからなんですが・・・(ノ´ヮ`*)

170507-02.jpg
RO、ラグナロクオンラインは韓国グラビティ社が開発したMMORPGで、
正式サービス開始からもう15年経っているみたいです。
私はβ1。Iris鯖がオープンしたころに始めました。
ROは私が初めて本格的に触れたMMORPGですので、
やっぱり印象深いです。面白かったですしね。

170507-03.jpg
ROの良いところ・好きなところはなんでしょう?
やっぱり、古き良き時代感ある可愛いキャラクターでしょうか。
特に弓手系転生2次職のジプシーの可愛さは私の中ではピカイチです。

170507-04.png
FF14でもジプシー風のミラプリを考えたくらいです。
ミラプリスナップに投稿したけど、あまり”いいね”は貰えなかった(ノ´ヮ`*))
ジプシーの上位職ワンダラーが実装された後でも、
観賞用のジプシーを作りました。それくらい好き(*´ヮ`*)

170507-05.jpg
メインでやっていたキャラは、
支援、ME、殴りの3種類作ったアークビショップでした。
ワンダラーはPT狩りの文化が廃れていったので、出番がなくなりました。
特に支援型アークビショップはそれなりに頑張りました。
当時のレベルキャップであるレベル150まで育てましたしね。( ・ㅂ・)و ̑̑

170507-06.jpg
ROの他の魅力といえば、やはり音楽でしょうか?
こちらもやはり古き良き時代感ある音楽で、
けっこう同人アレンジ曲も多かったです。
私も何枚かCDを買いましたし(*´꒳`*)

170507-07.jpg
あとチャット機能も秀逸でした。
これに関しては、今やっているFF14より使い勝手はよかったです。
チャットとエモートの機能をフル活用して、
制限されたシステム内で会話に感情を加えたり、
色々とコミュニケーションをとっていたりしました。(゚∀゚)

170507-08.jpg
ROの嫌いなところ。
やっぱり、運営会社のガンホーなんでしょうか。。。
あまり書くとただのアンチなってしまうので、
文句はちょこっとしか書きませんが、
特に戸枝事件は今でも絶対に許せません。
あの事件でたくさんのゲーム内フレが、
ROに嫌気をさしてやめていきましたし、
私もそれで一時期ROから離れました。
他にもいろいろと不祥事はありましたしね。。。

そんなこんなでした。
今ROに復帰する?と聞かれたら、
正直あまりその気はないのですが、
長く遊んだゲームですので
今でも好きですし。
今の私に少なからずの影響を与えたゲームだと思います。(*´꒳`*)

と言うわけで今回はここまで、
また次回の更新時にお会いしましょう!!ヾ(*'ヮ'*)ノ

今回の記事で使用したROの画像は、
しえるん堂の過去の記事で使用したものを転載しました。




■おまけ


今遊んでいるのはROでなくFF14なので。。。(ノ´ヮ`*)
ドラマ「光のお父さん」、好評放映中だそうです。
と言うか、かなり面白いです(*´꒳`*)
何と言うかネトゲあるあるって感じで、
FF14やっていない方にもおすすめです。

170507-09.png
あと、FF14のフリートライアルの無料期間が、
キャラクターのレベルが35になるまでなら、
無期限になりました!!(詳しくは公式参照)
FF14がちょっと気になるって方は、
この機会に、やってみては如何でしょうか?
その際は是非ガイアDCのバハムート鯖でよろしくですヾ(*'ヮ'*)ノ
早朝から朝10時くらいまででしたら、キャラが作れると思います。
今は今回最初に言った通り、FF14は拡張パッチが当たる前なので、
ベテラン勢が割と暇しているので、始めるタイミングとしては良いかも(*´꒳`*)

Posted on 2017/05/07 Sun. 00:09 [edit]

category: RO

TB: 0    CM: 6

07

Mimir滞在記 

160710-01.png
ちゃす!!ヾ(*'ヮ'*)ノ
7月になりリアルが忙しくなり、
FF14の課金が切れたので、
パッチ3.35が導入されるまで、
ちょっと課金を止めたのですが、

「あれ?意外と自由に使える時間がある?」

と気付き、
何か暇つぶしでできるものはないかと、
探していたら
(FF14を課金すればイイと言うツッコミは敢えてスルー)
昔やっていたROが新規アカウントなら、
どのサーバでも14日間無料でできると書いてあったので、
ちょっとやってみることに・・・。
以前いたOlrun鯖に行っても良かったのですが、
お互いブログ上でやり取りがあっても、
実際に会ったことは1回しかなかった。
風流郷の旅人さんに会いに行こうということで、
Mimir鯖に行きました。

折角旅人さんに会うのなら、
ノビや1次職のキャラで訪問してもインパクトに欠けるので、
私らしいキャラは何だろうと考えた結果、
やっぱりジプシーでしょうということで、
冒険者アカデミーでアチャを育成していたのですが、
2次職のダンサーに転職したところで、
飽きた(:D)| ̄|_

旅人さんと会うといっても、
もちろんアポは取っておらず、
旅人さんたちのたまり場の場所も分からないので、
wis作戦を決行
1時間に1回、旅人さんにwisをかけるのですが、
なかなか繋がらない(:D)| ̄|_
なんだか定期的にwisをかける姿が、
ストーカーじみてきたとき。。。
旅人さんに繋がったよ!! (o'∀')O

160717-01.png
旅人さんにたまり場の場所を教えてもらいさっそく訪問、
こうして、しえるん堂・風流郷首脳会談は無事開催されたのでした。
たまり場にいた方々とお話をしていたら、
人が続々と集まってきました。
どうやらこれからETに行く様子。
そして、当然の如く普通にPTに参加する私。
ダンサーで良かった、S4Uがあるからまだお仕事ができたよ!!(ノ´ヮ`*)

160717-02.png
ETでの出来事は割愛しますが、
結果として最上階までクリアしたそうです。
私は99階で鯖キャンしたけどね(´・ω・`)
突然押しかけておいたうえに、
ET攻略に誘っていただきありがとうございましたm(_ _)m

160717-03.png
その後、旅人さんのスパルタ育成が始まるのでした!!(゚Д゚;)
シーズナルイベントで開放されていた期間限定狩場、
深淵の回廊に連れて行ってもらい。
ひたすらDSを撃つ作業を続け、
1時間かからないうちにレベルが99に!!Σ('д';三;'д')

160717-04.png
転生後もウルフ→土星さん→深淵の回廊とポンポンポンとレベルが上がり、
あっという間にジプシーに!
うん、ジプシーはやっぱりかわいい(´ヮ`*)

160717-05.png
結果、ジプシーのレベルが99/70になっちゃた。
レベル上げを手伝ってくださった、
旅人さん、姫様、本当にありがとうございました!!ヾ(*'ヮ'*)ノ

160717-06.png
ところで、ROでもギルドの職位がこんな感じなのですが・・・。
旅人さん、ツイッターを、きさま見ているな!!(゚Д゚;)

160717-07.png
「ジプシーだけじゃなくて修羅も作ってるじゃないか!!」とツッコミを受けそうな画像(*ノノ)


と言う感じのMimir滞在記でした。
久しぶりにプレイしたROは結構楽しかったです。
すぐに継続して課金!!ってことはないですが、
機会があったらよろしくおねがいします。

最後に、旅人さんをはじめ、たまり場の皆様
いきなり変なダンサーが押し掛けて、申し訳ありませんでした。
また、そんなダンサーを暖かく迎え入れていただき、本当にありがとうございました。

次回からFF14のブログに戻ります。
また次の更新でお会いしましょう!!ヾ(*'ヮ'*)ノ

Posted on 2016/07/17 Sun. 04:15 [edit]

category: RO

TB: 0    CM: 4

17

帰省? 

130728-01.jpg
久しぶりにROにログインしましたー。
「1dayあげるからログインしない?」と誘われて
見事にホイホイ釣られてしまいました!!(*ノノ)
「よかったのか、ホイホイついてきて」

でも復帰したわけではないので、
これは何て言うんだろう・・・?
んー・・・、帰省・・・?

130728-02.jpg
と言う訳で3か月ぶりにROで、
土曜日だったのでG狩りでETに行きました
参加者は6人!! (o'∀')O<いざーいざー

私はアクビで参加です
前述の通り3か月ぶりのRO。
操作が覚束ないです。。。=■●_ ~□○0

でも、もう一人支援の方がいたので、
私は敵の攻撃を貰わないところまで下がって、
ただ範囲支援をするだけでした。
支援様ありがとうございますだ。orz

ETは時間的、物資的に限界点だった70階まで登りました。
お楽しみの清算はC帖が3つも出たこともあり
ホクホクでしたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

そんな感じの週末でした。ヾ(*'ヮ'*)ノ

Posted on 2013/07/28 Sun. 18:19 [edit]

category: RO

TB: 0    CM: 4

28

妄想するだけならタダなので 

130512-01.jpg
先日のアップデートで新しい衣装装備が追加されました。
その中の一つ、
「[衣装]保護する者の翼」

130512-02.jpg
これを付けることで、
公式絵ではいつも描かれていたのに、
結局実装されずじまいの、
ジプシーの宿願である髪型「ツインテール」が
できるようになったのです!!(`・ω・´)
まぁ実際には銀髪限定の疑似ツインテールですが・・・。

と言う訳でキャラシミュ、キャラシミュ (o'∀')O
空いている上段には「[衣装]漆黒のリボン」をコーディネートです。
まずは、私のキャラが普段使っている髪型「バッシュ」スタイルで、

130512-03.jpg
正面

130512-04.jpg
側面

130512-05.jpg
背面

うーん、可愛いと言えば可愛いのですが、
少々髪のボリュームが多すぎと言うか長すぎかな?
じゃあ、「気奪」スタイルだと、どうなるでしょうか?

130512-06.jpg
正面

130512-07.jpg
側面

130512-08.jpg
背面

うんうん、髪のボリューム的にはこんな感じかな?
なかなかいい感じですヾ(*'ヮ'*)ノ

さて、キャラシミュも済みましたし、
この「[衣装]保護する者の翼」、
露店で買うとなると幾ら位になるのでしょうか? (o'∀')O

130512-09.jpg

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

高ッ!!(゚Д゚;) (5/11調べ)

き、キャラシミュで満足かな・・・(´・ω・`)
まぁそれ以前にROに課金してませんけどね!!(*・x・)ゞ




■おまけ


今日は母の日。

Posted on 2013/05/12 Sun. 00:09 [edit]

category: RO

TB: 0    CM: 2

12

しばしのお別れ 

130331-01.jpg

「えー今夜は花言葉のお勉強。
まず、シクラメン。花言葉は『疑惑』。
えー、ソメイヨシノ。花言葉は『美しい人』。
シダレ グワ。花言葉は『智恵』。
そして…ミヤコワスレ。花言葉は…『しばしの別れ』。
古畑任三郎でした」

130331-02.jpg

ちなみにミヤコワスレはこんな花。




■RO週記

3/24(日)

リアル事情でログインしませんでした。


3/25(月)

130331-03.jpg

この日はログインしましたが、
狩りには行かず、まったりとお話。
認知症とか、花粉症とか、梨といったそんなお話。


3/26(火)

130331-04.jpg

この日はグラストヘイムのアップデートがありました。
メモリアルDと上級狩場(ナイトメアD)の実装です。
と言う訳で早速行ってみることになりました。

まずは、メモリアルDじゃなくてナイトメアDの古城2へ行ってみることに、
構成はRG(私)、支援2、魚の4人で・・・。
って経験値は美味しいけど禿が強い!!
禿げの一閃がめちゃくちゃ痛いです!!(゚Д゚;)
悪魔耐性で固めてくれば良かったのですが、
この時装備はかなりいい加減でした。。。
結局デスペナのおかげで経験値は±0と言う結果に(ノ∀`)
それにしても、公式が金策狩場と言ってる割には
お金が稼げなかった気がするのは気のせいですか!?(゚Д゚;)

次いで、メモリアルDの方に行ってみることに
こちらは、過去のグラストヘイムで起こった事件を追体験するのですが、
何と言うか初見殺しが酷い!!(゚Д゚;)
あっちもこっちも罠だらけです!!
このDはBase130以上で挑戦できるのですが、
130台じゃかなり苦しいのではないでしょうか?
中ボスを倒した時点で制限時間がほとんど残っておらず、
次回以降にリベンジするということになりました。


3/27(水)

130331-05.jpg

この日もナイトメアDの古城2へ行きました。
今回は悪魔耐性で固めていきますよ!!(`・ω・´)
うん、耐性を固めたら意外と何となるかもしれない。
でも、2匹以上の禿の同時一閃は耐えれませんけどね=■●_ ~□○0
この日はあまり死ななかったので、経験値もホクホク。
まぁ、150ABさんが壁をやってくれたのが大きいのですが・・・。
あと前回、全然金策狩場じゃない!!と言いましたが、
前言撤回!金策狩場でした。
呪われた箱(ミミック)の宝箱おいしいです^q^
㌏㍂㌟㌞


3/28(木)

130331-06.jpg

この日もメモDに挑戦できるメンバーが揃うまで、
ナイトメアDの古城2へ行きました。
開幕モンハウ。
なすすべもなく倒される私(;´Д`)
なんとか立て直して、狩りを始めます。
狩りをしてしばらくするとメンバーが全員揃った (o'∀')O

と言う訳で、メモリアルDにリベンジです。
今回は初見殺しの罠も華麗に回避です(`・ω・´)
中ボスを倒した時点で残り時間約40分。
これはいける!!
と思った矢先、2Fで全滅寸前にまで追い込まれたり・・・(゚Д゚;)
それでも、ボスのところまで行けました。
いよいよ対決です。
結論から言うと、中ボスもボスもそれほど強くないみたい。
でも、道中をうまくやらないと時間がきついかも。
タイムリミット5分前でクリアしましたヾ(*'ヮ'*)ノ
・・・結構ギリギリだったのね。


3/29(金)

130331-07.jpg

この日はログインしてた人が少なかったですが、
トリオdeナイトメア古城2
RG(私)+AB+魚の構成でした。
開幕全滅と言う悲劇もありましたが。。。
リトライして狩りをします。
最初のうちは犠牲者が多く出たのですが、
時間が経つにつれて、少し安定したかな?
広間や少し広めの部屋に近づかないで、
こそこそ狩れば何とかなるのかな?
それでも禿の一閃は痛いですが(ノ∀`)
1時間弱の狩りでアイス250個が消えた!!(゚Д゚;)


3/30(土)

130331-08.jpg

毎週土曜日はG狩りです。
今回はナイトメア古城2へ行く事になりました。
ETはCTの都合上、開始時間が遅くなりそうなので(*ノノ)
それでもG狩りなので、参加者は多いです。
数に物を言わせて、ガンガン行きますよ!!(`・ω・´)
・・・ガンガン出てくる犠牲者たち=■●_ ~□○0
やはり、禿の一閃が痛いです。
これは何とかならない物なのでしょうか・・・?
途中から150修羅さんが壁してくれたので、
狩り自体は大分安定しましたが。。。
やっぱりレベルを上げるしかないのかな?
狩りは自体は1時間ちょっと狩りをしました。
そこそこのおこづかい稼ぎにはなった?





■ちょっと大事なお話

130331-09.jpg

同じギルドの人でRO内で会えた人には伝えたのですが、
私、しえる/しえるんは、
今年の4月からROでの活動に一度ピリオドをうつことにしました。

理由なんですが、
実は、私の子供が、今年の4月から小学生になるので、
このことが私の人生の一つの区切りになったかなと思ったことと、
家族の新しい生活が始まることで、
現実問題、今まで以上にROにログインできる日が減ると思うので、
少しROから距離を置いてみることにしました。
ここでバッサリ「ROを引退する!!」と言わないところが、
私の甘えなんですが。。。(ノ´ヮ`*)

まぁ、「引退は ちょっと長めの ログアウト」って川柳があるくらい、
こういう宣言をする人ほど復帰しやすい傾向もありますし、
休止を挟んでますが11年間もやったゲームですから愛着もあることですし、
意外と早く、「あれ?しえるん、もう復帰したの?」と、
皆から総ツッコミを貰うこともありえそうですけどね・・・。
特にDDとかサマスペあたりが来たら本当にやりそうで笑えない。。。(*ノノ)

あとあと、RO辞めたくせに、
無料化したTERAとか新生FFXIVのOβとかに、
手を出しそうだったりしますし・・・。
というか、多分やるでしょうし(ぉぃ

まぁ、そんな感じの緩い休止なので、
「そう言えば、前にしえるんって言う変な人がいたなぁ」
って頭の隅のどこかに覚えていてもらえれば、
私がROでやったことやブログでやったことが、
仮に復帰した時、無駄にはならないのでこれ幸いです。
って、辞めるって言ってるのに復帰の話をするな!ですよね(ノ´ヮ`*)

さて、長くなってしまいましたね。
当初の予定では”RO ありがとう”Flash(の動画)を張り付ける予定でしたが、
ポルさんに先を読まれてしまったのでやめておきます。
一つネタを潰された(´・ω・`)

最後に、
このブログは、まだ何らかの形で続けていくと思います。
ブログで出会った人もいますしね。
それにしても、ROを辞めたらブログのネタに困りますね。





-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/31 Sun. 01:32 [edit]

category: RO

TB: 0    CM: 2

31